知ってるつもり?色々な投資の選び方

私がしている投資は個人国債と国内株式です。
個人国債は、利率が良かったときに投資したので、投資は300万と少額ですが、半年ごとにお小遣い程度の利息をもらっています。投資としては地味ですが、定期預金などに比べればマシだと思っています。今後は国債も不安な材料が多いので、投資は継続しないでおこうと思っていますが。
国内株式は、ちょうどリーマンショック前の、そろそろ景気が回復するだろう…と言われ始めたときに素人考えで投資したのですが、上がり調子になってきたなと思ったら、突然リーマンショックで株価は急落。その後の震災で半値以下になるという、もう笑うしかない状況になってしまいました。もはや売っても大損するだけなので、当面の売買は諦めて、株価のチェックすらしていません。いつか買値まで回復すればいいな…くらいの気持ちでいます。
逆に今がどん底なので、これから景気が回復していくときは投資のチャンスだと思います。私も個人国債が満期になったら、他の投資に使いたいと考えています。